
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

調布市ショートフィルムフェスティバル2012

 2012-03-12
またコンテストですが「EYES」が入選しました。
アニメーションも映画も同じカテゴリーで審査されるコンテストでした。自主制作映画はあまり見る機会がないのですが、どれもクオリティが高かったです。160本の応募から入選が15本くらいだったので、嬉しいかぎりです。

奨励賞をいただいていたアニメーション作品「土踏まずは夏を知らない」がとても印象に残っています。独特の世界観の作品でグロテスクな表現をしているのですが、汚さを感じさせない。儚く美しい映像にまとめているところが作者の作家性なのだろうと
気になって作者の過去の作品みたら、全ての作品が「生と死」をテーマにしてました。こういう強い個性を持っているのがうらやましいなぁと

こういうコンテストに行くと、そんな喋ってみたい作家さんと作品の話できるのが楽しみです
僕の作品はまだ完全には完成してないので、大きい画面で見ると恥ずかしい、、
うーんどっかでしっかり作り直さんと
タグ :

宮城・仙台アニメーショングランプリ

 2012-03-10
「EYES」という作品で優秀賞をいただけたので、仙台に一昨日いってきました
グランプリが中田彩郁+サキタニ ユウキさんのユニットで「ヨナルレ」という作品でした。もうレベルが全然違う。まぁ 動くは動く!作画枚数が9000枚かけてて、それを中田さんが一人で作画してるという。しかも仕事しながらなのに制作期間が一年間。仕事しながら、このクオリティの作品が作れるってなんなんだと、、、中田さんの前作の「コルネリス」とはだいぶ違って、こどもがみて楽しめる作品をめざしたそうです。もう上手い人は何やらしても上手いっていう

実は中田さんは大学の先輩で、大学時代から有名な方でした。話したことはほとんどないんですが、僕のこと覚えてくれてたみたいです。憧れの先輩に偶然とはいえ会えたのは嬉しかったです。これからも作品の発表に力を入れていくといっていたのですごく楽しみです

多分、今年の国内、国外のコンペを受賞していく「ヨナルレ」は、3月17日(土) 新・鎌倉映像フェスティバル2012でも上映されますよ。ネットでの全編公開はしばらくないようなので、見に行った方がいいっす!



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
