
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

12月

 2011-12-23
駆け足で12月まできました!
寒いです!

一昨日くらいに調布市ショートフィルムコンテストに「EYES」という作品が入選きまりました。
審査員に黒坂圭太さんがいたり、アニメーションでコンペインした周りの作品が有名なものばかりで、その中に入れてもらえてるのとても嬉しいです!

以前、別のコンテストでお会いした方から、おめでとうのメールいただけたのにちょっと感動しました。
こうやって作品通じてつながっていけたらいいなと思います
来年も作品は作るつもりですよ ではでは
良いお年を

タグ :

11月

 2011-12-23
やっとこさ今、制作している作品が固まってきて背景とかを書いていた時期。あ、その前の月から映像会社でバイトも始めてたんだ。今も働いてますね。アニメーションのモーション付けをしています。

次の作品を短編集にすることにきまりました。5~6本で各話1分くらいの話
全部、つなげてみるとちゃんとまとまっても見れる作りにしてます。

やりたかったのは黒澤 明の「夢」みたいな感じです。5分尺のストーリーってなかなかまとめられなくて、アイデア出す方が得意なのでそっちを生かしました。
えーと現在、進行がかなり遅れて5月完成予定です
タグ :

10月

 2011-12-23
9末で新作がとりあえず完成して、次の作品のコンテとか書いてました。
先生づてでCDジャケットの背景を描く仕事ができたのもこの月ですね。なんかおっかなびっくりで絵を描いていたのを覚えてます。いろいろあったんですが無事、納品はできました。

でもほんとにフリーでやろうとおもったら月に10本くらいこういう案件をとってこなくちゃいけない…

あとは延期になっていたTOKYOANIMAみにいきました!やっぱし時間なくて全部見れなかったのですが、作品の濃密さというか、作家性の強さをまともにあびた感じでした。ちょうど芸大の院の一期生の方達の作品見たときの印象に近かった。アニメーションの幅広さ(作家さんごとに手法が全然ちがうので)と国立新美術館で上映できている凄さと学生の頃から尊敬していた人たちが一挙に集まっていることとか色々思った上映会でした。
タグ :

9月

 2011-12-23
9月は色々ありました
まず自主上映会「holiday」に作品を出品しました
新作がこの時に完成のはずが途中、間に合わずでラスト30秒が未完成で上映するという…
主催者の人に殺されるんじゃなかろうかという被害妄想に追われ、冷や汗流しながら制作してました…

あとアニメーション作家、パンタグラフさん主催の懇親会に知り会いづてで遊びに行けました。
「動物の転校生」という作品の背景を少しお手伝いさせていただいたご縁でのお話だったので、そういう繋がりがあるのかと嬉しいびっくりでした。
有名な作家さんばかりでほんと夢のようでしたー

あとICAF2011に出品できたので、そっちの懇親会にも行けました。なんかこの月でアニメーション作家さんに40人くらい会えた気がします。ICAFは時間なくてあまり見れなかったので、タイトルからyoutubeにあがってるの見てました。
うーんやっぱ上手い人いっぱいいるなぁって思いました。特に多摩美が凄かったです。絵が上手い、デザインセンスある、イラストレーションとしてもいい、僕の欲しいの全部もってんなぁと
タグ :

8月

 2011-12-23
イラストの展示をやっていました
目黒区民ギャラリーという所で「CRAWL展」というグループ展です
アサビ関係のOB,OGから在校生が集まった展示で、僕はイラストのA3サイズ2点とA4サイズ3展、あとDVDプレイヤーで自分のアニメーションを流してました。


展示すると客観的に見れてよかったです。一番よかったのは子供に僕のアニメーション見てもらえたのが嬉しかった。
来年もあるので出品してると思いますー フリーランスの方が出品者に何人かいて、お仕事の話とかも聞けたのでいい展示でした。
タグ :

7月

 2011-12-23
ここまで書いてて気づきましたが、作品制作について全く書いてない…
うーんと月ごとで書くべきじゃなかったなぁと今更思いましたが、もう7月まで書いてしまったのでこのままです

コンペには出し続けてて、今年は出せるのはとにかく全部だしました
コンペでいうと、この時期でデジタルコミック大賞の最終作品候補にのこったりしてた気がします。

ただやっぱり思ったのが、コンペに全部出すとかってみんなやっていて大体、コンペインしてる顔ぶれって同じ人だなぁってことです。そこにどうやって割って入るかといえば、いい作品をつくるしかないんですよね...

ただそれでもだしてることに意味はあって、コンペインできたことで自信につながったりはしました。
上手い人をあげればきりがないのですが、、、アニメーション作家さんと話してて「やっぱりそれでも作品つくり続けてだすしかないんだよね」といわれて、ほんとそのとうりだよなぁと
僕は上手くないので、その分、もっとがんばらねばとも思いますです はい

あ、あと7月はBBQ行きました。ゲリラ豪雨で流しびしょびしょになって肉、食ってました
タグ :

6月

 2011-12-23
大学の同窓会がありました。造形大の1期~4期までかな?がそろっての飲み会で、久しぶりに先輩に会ったり、同級生にあったりしてました。2年ぶりくらいに会う人もいたんですが、基本的には変わってないなぁってかんじで

あとはパラパラ漫画喫茶という展示にいきましたね。広島アニメーションフェスティバルで作品を見た以来のファンで、会いたい作家さんがいらっしゃったのです

わたなべさちよさんという方で、「雨の日は何色?」や NHKみんなのうた「しあわせだいふく」を作られた方です。まぁ作画が上手いのなんのって!こんだけ動かせたら幸せだろうなぁって!
お話できたのがとてもうれしくて、僕の作品にしっかりとした感想くれたのがさらに嬉しかったです!
タグ :

5月

 2011-12-23
うーんこの辺は記憶あいまいで、手帳みると芸大の大学院アニメーション学科の卒展いってますね。
友人がその年、卒業で延期になった卒展がこの時期になったのです。

やっぱりクオリティが高い!一年かけて制作をやりきっているなぁって感じました。
なかでも植草くん 秦さん 折笠さん ALIMOさん 奥田さん 
抜きでて面白かったですよ! 両膝から落ちるかんじでした…見るんじゃなかったなぁとため息ばっかしてた…

やっぱし芸大の卒展ともなると大盛況でほぼ満員でしたね。僕は大学の先生を見つけて、逃げるように(会いづらかったんで)会場を後にしてました。

その後ですけど先生と会う機会があって、今は作品完成したら見てもらいに行ってます
作品について的確なコメントくれて、ダメだしされて、それだけで嬉しいですよ。早く胸はってあえる身分にならないと…今、制作してるのできたらまた見せにいきますので!
タグ :

4月

 2011-12-23
4月

入学式がありました
阿佐ヶ谷美術専門学校の研究科(大学の院みたいなの)で一年間だけ学生やることにしたのです。
いい年して入学すんの恥ずかしかった…

なんでかっていうと会社辞めてから一年間バイトしながら制作してたんですが、あまりに作品が進まずでもう一年間だけ制作のみをする時間が欲しいとわがままいいました。

ほんと一年間だけでよくて、その一年を自分の色んなターニングポイントにしたかった。おかげで貯金がなくなり自分の中の流行語大賞は「金がない」でした。

色んな人に「何やってんの?」っていわれましたねー それでも作品作れて、色んなアニメーション作家さんに会えて作品見てもらえて、展示やったり、上映会やったりと動き回れたからよかったなぁと思えてます
タグ :

3月

 2011-12-23
3月は大震災でほんと色んなことがひっくり返ってました。

見に周りでは大学院にいっていた友人の卒展が延期になって、フリーで仕事をしている友人は仕事が流れ…
僕はそのころ背景研修をある会社で受けるはずで、やっぱり地震で一時中断になりましたね。
でもなんだかんだで研修は受けれて、9月くらいまでそこで背景の研修うけてました。

色んなことが延期や中止が相次いで、とりあえず友達と飲みに行ってこれからどうしようかなんて話してましたね
タグ :

2011年バックトゥザフューチャー

 2011-12-23
こんにちは

12月も終盤ですよ
ブログを作ったはいいけど何にも書いてないですね

というかもともとホームページを作る予定で、暫定的にブログを作ろうと
そっちもできてないですしね 今、慌てて作ってます

だもんで、2011年を月ごとで振り返って書こうと!
振り返りきった後にはHPできてると思います!そう信じています!

てなかんじで、デロリアンにのって過去へゴー
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
